2017年2月12日

#41 バレンタインデー「期待vs現実」

======================
【英語リスニング・チャレンジ #41】
======================

本日は、Roxxsaurus チャンネルさんからです。

動画のタイトルは、

"Valentine's day expectation vs reality"
バレンタインデー「期待vs現実」

expectation  /ˌekspekˈteɪʃn/  「期待」
reality  /riˈæləti/  「現実」

です。

バレンタインデーが近くなってきましたので、それにちなんだ動画を選んでみました。

先ずは、

▸ 「バレンタインデー」ですが、英語は

"Valentine's Day"  /ˈvæləntaɪnz ˌdeɪ/ 

で、日本語になった時には、発音しにくい

"s"  /z/ 

が抜けています。

▸ 歴史はローマ帝国時代にさかのぼるとされています。

Wikipedia ⇒ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC

そしてそれがカトリック教会と結びつき、現在の  "Valentine's Day"  となっています。

▸ 日本ではチョコレート業界がこのバレンタインデーを取り入れ、女性から男性へ親愛を込めてチョコレートを贈る習慣を作りましたが、

欧米などでは、カードを贈ったり、お花を贈ったり、プレゼントを贈ったり、ロマンチックなディナーをしたりします。

日本の様に女性からではなく、主に男性からプレゼントが送られます。

また、親子で贈ったり、親友に贈ったりもします。

でも、義理チョコのようなものはありません。

▸ 今回の動画ですが、Roxi さんが思うバレンタインデーの

"expectation vs reality"
「期待vs現実」

を7つに分けて面白く紹介しています。

1.  Arriving
2.  Gifts
3.  Dressing up
4.  Decorating
5.  Dinner
6.  The bill
7.  Bath time

です。


では、下の動画をクリックして、Roxi さんが思う「期待vs現実」とはどういうものなのかご覧下さい。




ご質問等ございましたら下のコメント欄にご記入下さい。(^^)

==============================
発音記号の読み方は私の Yutube チャンネルで紹介しています。
ご参考にしていただけたら嬉しいです。
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo
==============================

【バックナンバー】
第1日~第30日
http://eigolisteningchallenge.blogspot.com.es/p/1-30.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
facebook ⇒ https://www.facebook.com/DatsuKatakanaEigo/


0 件のコメント:

コメントを投稿