2017年6月17日

#166 'Reporting verbs' 伝達動詞

=======================
【英語リスニング・チャレンジ #166】
=======================

本日は、Learn English with KT チャンネルさんからです。

動画のタイトルは、

"Reporting Verbs- English Grammar Lesson"
「伝達動詞」

です。

Reporting verbs are used to report what someone said more accurately than using 'say' & ' tell'.
「伝達動詞は、言う、話すの単語 'say' & ' tell' よりもっと正確な意味を伝えるのに使われる動詞です」

1)  I'm sorry for being late.
    「遅れて申し訳ありません」

⇒ She apologised for being late.
「彼女は遅れたことを謝罪しました」

「~に対して謝罪する、わびる」
(英)apologise for   /əˈpɒlədʒaɪzfə/
(米)apologize for

2)  You're always late.
  「あなたはいつも遅れますね」

⇒ He accused her of being always late.
「彼は彼女がいつも遅れると非難しました」

accuse  /əˈkjuːz/   「責める、非難する」

3)  I'm not going to cook for you every day.
    「私はあなたのために毎日料理はしません」

⇒ She refuses to cook for him every day.
「彼女は彼に毎日食事を作るのを拒みました」

refuse   /rɪˈfjuːz/   「拒む、嫌がる」

4)  Jeni: I wish I could join you for dinner but I have no money.
           「夕食に参加できればいいのですが、お金がありません」

Cathy: I'm going to lend you some money. Please don't say no. I want to lend you some money. I insist.
       「お金をお貸しします。参加しないなんて言わないで。あなたにお金をお貸ししたいんです。私は主張します」

Jeni: No, I can't. I can't take your money.
      「いいえ、できません。あなたのお金を受け取るなんてできません」

Cathy: I insist. I want to lend you money.
         「どうしても。私はお金を貸したいんです」

⇒ Cathy insisted on lending Jeni some money.
「キャシーはジェニーにお金を貸すことを強く主張しました」

insist on  /ɪnˈsɪstɒn/   「~を強く主張する」

5)  Do not lie in court.
    「法廷で嘘はついてはいけない」

⇒ They were warned not to lie in court.
「法廷では嘘をつかないようにと彼らは警告をされました」

warn  /wɔːn/   「警告する、注意する」

6)  You mustn't smoke any more.
    「もうタバコを吸ってはいけない」

⇒ The doctor forbade him to smoke.
「医者は彼に喫煙を禁じました」

forbid  /fəˈbɪd/  「禁ずる、許さない」
forbade  /fəˈbæd/  /fəˈbeɪd/ (過去形)

7)  What should we have for dinner?
    「夕食に何を食べましょうか?」

     Let's have Indian food for dinner.
    「夕食にインド料理を食べましょう」

⇒ He suggested having Indian food for dinner.
「彼はインド料理を夕食に食べようと提案しました」

suggest  /səˈdʒest/  「提案する、勧める」

8)   I didn't steal his money.
    「私は彼のお金を盗んでいません」

⇒ He denied stealing the money.
「お金を盗んだことを彼は否定しました」

deny  /dɪˈnaɪ/  「否定する、認めない」

9)  Congratulations on your promotion. We're all happy for you.
  「昇進おめでとうございます。私たちは皆、あなたのために喜んでいます。」

⇒ They congratulated him on his promotion.
「彼らは彼の昇進を祝福しました」

congratulate  /kənˈɡrætʃʊleɪt/  「祝う」

10)  It's your fault I cut my finger. You never help me cook.
     「私が指を切ったのはあなたのせいです。あなたが料理を手伝ってくれたことはない」

 fault   /fɔːlt/   「過ち、過失、落ち度」

⇒ She blamed him for cutting her finger.
「彼女は指を切ったことについて、彼を避難しました」

blame   /bleɪm/  「非難する、とがめる」

11)  If you don't let me do my job, I'll quit.
     「仕事をさせてくれないなら、辞めます。」

⇒ She threatened to quit her job.
「彼女は仕事を辞めると脅しました」

quit   /kwɪt/   「(仕事、活動など)辞める」
threaten   /ˈθretn/  「脅す、脅迫する」

12)  Please go to the meeting at 4.
    「4時にミーティングに行ってください。」

⇒ She reminded her assistant to go to the meeting at 4.
「彼女は部下に4時に会議に行くよう念を押した。」

remind   /rɪˈmaɪnd/  「思い出させる、気付かせる」

13)  Reporting Verbs 
(動画に出て来た)「伝達動詞」

accuse
admit
apologise for
deny
blame
congratulate
insist on
forbid
refuse
remind
warn
threaten

です。

下の動画をクリックして、Learn English with KT さんの説明をご覧ください。


ご質問等ございましたら下のコメント欄にご記入下さい。(^^)

📧 365日英語リスニング・チャレンジの動画を第1回から毎日メールでお受け取り頂けます。こちらのリンクよりお申し込み下さい。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2940ffa0372831

==============================
発音記号の読み方は私の Yutube チャンネルで紹介しています。
ご参考にしていただけたら嬉しいです。
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo
==============================

【バックナンバー】
1️⃣  英語LC #01 - #30
2️⃣  英語LC #31 - #60
3️⃣  英語LC #61 - #90
4️⃣  英語LC #91 - #120
5️⃣  英語LC #121 - #150

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
facebook ⇒ https://www.facebook.com/DatsuKatakanaEigo/

0 件のコメント:

コメントを投稿