2017年3月18日

#75 片付け方(こんまりメソッド)

======================
【英語リスニング・チャレンジ #75】
======================

先日イギリス人の友人アリが、Marie Kondo   /mæˈriː ˌkɒndəʊ/  の本を読んで感動して、家を片付けることにした、とバルでビールを飲みながら話してくれました。


先ずは wardrobe (衣装ダンス)の中の洋服を本の通りに  'Thank you'  と言いながら片付けたんだそうです。

wardrobe   /ˈwɔːdrəʊb/  (イギリス)
closet   /ˈklɒzɪt/  (アメリカ)

『片付ける』ということに関しての本を、日本に帰省し時に沢山買ってスペインに戻って来ましたが、彼女の本はその中には入っていませんでした。

彼女の本が何か国語にも翻訳されて、世界中で読まれているそうですが、アリから話を聞くまで全然知りませんでした。

ネットで検索してみると、動画が色々とでて来ましたので、イギリスの The Pool UK チャンネルさんの

"How to tidy with Marie Kondo"
「近藤麻理恵さんと一緒に片付ける方法」

という動画を選んでみました。

先ずは、

「近藤麻理恵」さんの名前の英語の発音を聞いて下さい。

Marie Kondo   /mæˈriː ˌkɒndəʊ/

です。

英語の発音で日本人の名前を言われると、「誰だろう?」って思いますよね。

私の名前もそうなんですが、「いくこ」が英語の発音だと、Ikuko  /aɪˈkuːkəʊ/  だったり、/ɪˈkuːkəʊ/ だったりするんです。

以前、スカイプ英会話レッスンでイギリス人の先生に来てもらって生徒さんと話してもらった時、 先生が  /ɪˈkuːkəʊ/  と私の話題を出したんですが、生徒さんは誰のことか分からず、私が横から、「私のことです」って言ったことがあります。

次に、

「こんまりメソッド」と世界で呼ばれているそうですが、こちらの発音も動画でよく聞いてみて下さい。

Kon Marie Method   /ˌkɒn ˈmæri ˌmeθəd/

その他に動画の中に出て来た気になる単語は、以下です。

1)  untidy office  「整頓されていないオフィス」

untidy   /ʌnˈtaɪdi/   「散らかった、整頓されていない」

2)  tidy   /ˈtaɪdi/  「整頓された、綺麗な、整然とした」

3)   tidy up /ˈtaɪdi ʌp/ 
「片付ける、整頓する」(句動詞 phrasal verb

4)  commitment   /kəˈmɪtmənt/   「やるという強い意志、約束」

5)  an absolute mess
「本当にとても乱雑」

absolute   /ˈæbsəluːt/  /ˌæbsəˈluːt/   「明白な、全くの」
mess   /mes/  「ごちゃごちゃ、乱雑」

6)  an apology   /ənəˈpɒlədʒi/   「謝罪、わび」

apologies   /əˈpɒlədʒiz/ (複数形)

7)  I need a lot of bits around me.
「私の周りにはこまごましたものが必要です」

bits   /bɪts/ 「ごまごました物」

8)  books, papers and miscellaneous things.
「本、書類、そしてさまざまなモノ」

miscellaneous things   /ˌmɪsəˈleɪniəs ˌθɪŋz/
「種々雑多な、さまざまな物」

9)  the spark joy  「きらめく喜び」

spark   /spɑːk/   「きらめく」
joy   /dʒɔɪ/   「喜び」

10)  Just before you discarded, please thanks (to them)
「捨てる前にそれらに感謝する」

discard   /dɪsˈkɑːd/   「不要なものを捨てる」

11)  storage   /ˈstɔːrɪdʒ  「保存スペース」

12)  pile up   /ˈpaɪˌlʌp/  
 「積み重なる、山積する」(句動詞 phrasal verb

13)  in a vertical way  「垂直(の方向)に」

vertical   /ˈvɜːtɪkl/  「垂直の」
horizontal   /ˌhɒrɪˈzɒntl/   「水平の」

14)  How to declutter. 「片付け方」

declutter   /di:ˈklʌtə/   「片づけをする」
clutter   /ˈklʌtə/ 「物であふれさせる」

です。

では、下の動画をクリックして、Marie Kondo さんが、どのようにオフィスの机の上を片付けたのかご覧ください。



ご質問等ございましたら下のコメント欄にご記入下さい。(^^)

==============================
発音記号の読み方は私の Youtube チャンネルで紹介しています。
ご参考にしていただけたら嬉しいです。
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo
==============================

【バックナンバー】
第1日~第30日
http://eigolisteningchallenge.blogspot.com.es/p/1-30.html
第31日~第60日
http://eigolisteningchallenge.blogspot.com.es/p/blog-page_48.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
facebook ⇒ https://www.facebook.com/DatsuKatakanaEigo/


0 件のコメント:

コメントを投稿