2017年1月6日

#4 乗り物の前置詞

======================
【英語リスニング・チャレンジ #4】
======================

本日の動画は、ETJ EnglishElliot さんです。

動画のタイトルは、

"Prepositions: Transport & Travel"
「前置詞:交通機関&移動」


です。

Elliot さんはイギリス人でタイにしばらく住んでいたそうですが、現在はイギリスに戻って、オンラインレッスンの先生をしているそうです。

各地を旅行したいので、オンラインで教えることを選んでいると他の動画で説明されていました。

今回は "prepositions of transport" です。

"preposition"   /ˌprepəˈzɪʃn/   は、「前置詞」のことです。
"transport"   /ˈtrænspɔːt/   は、公共交通機関だったり、車だったり、の「輸送機関」のことです。

'transport'  はイギリス英語で、

アメリカ英語では  
 'transportation'  /ˌtrænspɔːˈteɪʃn/ 

です。

車、電車、バス、では使われる前置詞が違うので、今回の動画はそれを説明したものです。

どんな例が紹介されているかと言うと、

1)  Yesterday I traveled to my parents house to visit my parents. I traveled by car.
「昨日両親を訪ねて両親の家まで行きました。車で行きました」

この場合は「何を使って移動したか」という前置詞になるので、これは 'by' になります。

そして次の文は、

2)  I got in my car because I didn't want to get on the bus.
「バスに乗りたくなかったので、車に乗りました」

この場合は動詞と前置詞が引っ付いて、「乗り物に乗った」という意味の

get in
get on

になります。


では、'get in '  'get on'  にどういう違いがあるのか、
下の動画をクリックして Elliot さんの説明をお聞き下さい。




ご質問等ございましたら下のコメント欄にご記入下さい。(^^)

==============================
発音記号の読み方は私の Youtube チャンネルで紹介しています。
ご参考にしていただけたら嬉しいです。
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo
==============================
facebook ⇒ https://www.facebook.com/DatsuKatakanaEigo/


0 件のコメント:

コメントを投稿