2017年1月5日

#3 welll と good

=====================
【英語リスニング・チャレンジ #3】
=====================

今日のリスニング・チャレンジは、カナダ人英語講師 Alex先生の動画です。

穏やかな話し方なので、分かりやすいと思います。

動画の内容は、"well" /wel/ "good" /ɡʊd/ の違いです。

"well" は、形容詞と副詞の両方で、
"good" は、形容詞です。

形容詞のことを英語では、"adjective"  /ˈædʒɪktɪv/

副詞のことを "adverb"  /ˈædvɜːb/  と言います。

動画では略して、"adj""adv" と書かれています。

動画の説明では、

"well" は、体の状態
"good" は、気持ち的なことに対して

だそうです。

7年くらい前だったんですが、その当時70歳のマリ・ローズというイギリス人女性が私のいる村の近くに住んでいました。

どこの国も一緒なんですが、

「最近の若い人は」ということを言ったんです。

それが何かと言うと、この動画に出てくる、

How are you?

の返答のことなんです。

私も "good" と答える事が多いんですが、

マリーローズは、

"I'm well" が正しい言い方で、"I'm good" はとっても変に聞こえると言っていました。

そして、言葉がどんどん崩れて行く、と嘆いていました。

昔々高校生の時に伯母が同じように言葉が崩れると嘆いていたことがあります。

「食べれる」と言ったら、
「食べられる」と直されたんです。

でも今は「食べれる」が主流になってきましたよね。

マリ・ローズが嘆いている姿を見た時、伯母の顔が目に浮かびました^^

では、下の動画をクリックして Alex さんの説明をご覧ください。



ご質問等ございましたら下のコメント欄にご記入下さい。(^^)

==============================
発音記号の読み方は私の Youtube チャンネルで紹介しています。
ご参考にしていただけたら嬉しいです。
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo
==============================


0 件のコメント:

コメントを投稿