2017年1月16日

#14 混乱する単語 Lay と Lie

=======================
【英語リスニング・チャレンジ #14】
=======================

本日の動画は、Expresso English さんからです。

 動画のタイトルは、

"Confusing English Words: Difference between LAY and LIE"
「混乱する英単語: LAY と LIE の違い」


です。

英語のネイティブ・スピーカーも混乱する、

"Lay" /leɪ/"Lie" /laɪ/  です。

"Lay""Lie" の共通点は、「横たえる」ということです。

そして、

この二つの単語の違いは、

"Lie" は、目的語 (direct object) を持たない自動詞 (intransitive verb)で、

"Lay" は「~を」という目的語 をとる、他動詞 (transitive verb) です。

なので、

ソファーやベッドに自分が横になるのは、
"You lie down" です。

本をテーブルなどに置いた時は、
"You lay the book down" になり、

次の例は、

The cat is lying on the piano.
「ネコがピアノの上に横になっている」
"lie" の現在進行形が "lying"  /ˈlaɪɪŋ/

You would be laying the photos on the table.
「テーブルの上に写真を並べるでしょう」
"lay" の現在進行形が "laying"  /ˈleɪɪŋ/

です。

この単語で一番混乱するのが、過去形です。

現在形  過去形  過去分詞
Lie  /laɪ/   Lay  /leɪ/   Lain  /leɪn/
Lay  /leɪ/   Laid  /leɪd/  Laid  / leɪd/


"Lie" の過去形が、"Lay" なんです、
現在形の "Lay" と同じなんです

過去形の例は、

Last night .... so I lay down for an hour.
 「昨夜。。。一時間横になった」

I laid the book down when the phone rang.
「電話がなったとき、本を置いた」

また、Lie の過去分詞 Lain は、今はほとんど使われていないので、憶えなくても問題ないです。

もう一つの混乱する原因は、

"Lie" には、「横たえる」という意味の他に、「嘘をつく」という意味があります。

その活用形は、

Lie  /laɪ/    Lied  /laɪd/  Lied  /laɪd/

と規則動詞です。

動画の例は、

He said ...., but he's lying.
「。。。しかし彼は嘘をついている」

そして、過去形の例を比べると、

The cat lay on the piano for three hours last night.
「昨夜ネコはピアノの上に3時間寝ていた」

David lied about his final test grade last semester.
「デイビッドは前回の最終テストの結果について嘘をついた」

ここまでが、動画の内容ですが、少し付け加えようと思います。

スペインの田舎に来るまでは、鶏が卵を産むことは知っていましたが、「鶏が卵を産む」というのが毎日の生活にはあまりイメージとしてわいていませんでした。

ですが、ここに住むイギリス人で鶏を飼っている人が何人もいて、鶏の卵の話が話題に出るんです。初めて聞いた時は、何を言っているのか分かりませんでしたが、今ではこのフレーズで、Lay が他動詞ということを区別するようになりました。(^^)

Chickens lay eggs
My chickens haven't laid eggs yet.

鳥とか魚とかが卵を産むことを、

to lay eggs と言います。

もう一つは、イギリスではフォークやナイフを並べて「テーブルをセッティング」することを、

to lay the table と言います。

このフレーズもここに来て初めて聞きました。イギリス人のお母さんが子供たちに言っていました。

Can you lay the table please? です。


では、

下の動画をクリックして、LayLie の違いの説明をご覧ください。




ご質問等ございましたら下のコメント欄にご記入下さい。(^^)

==============================
発音記号の読み方は私の Yutube チャンネルで紹介しています。
ご参考にしていただけたら嬉しいです。
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo
==============================
facebook ⇒ https://www.facebook.com/DatsuKatakanaEigo/


0 件のコメント:

コメントを投稿