2017年6月20日

#169 'Be supposed to' の使い方

=======================
【英語リスニング・チャレンジ #169】
=======================

本日は、Learn English with Papa Teach Me チャンネルさんからです。

動画のタイトルは、

"How to use "Be supposed to" - English grammar"
「英文法 'Be supposed to' の使い方」

です。

1)  構造

Be + supposed to + Infinitive
「 be + suppose to + 動詞原形」

そして必ず 'passive'  /ˈpæsɪv/  「受動態」です。

supposed to  /səˈpəʊz(d)tə/

2)  意味

obligation  /ˌɒblɪˈɡeɪʃn/  「義務、責任」
responsibility  /rɪˌspɒnsəˈbɪləti/  「責任、義務」

ですが、多くの場合、'expectation'  /ˌekspekˈteɪʃn/  「期待」を表します。

It's an expectation what people think 'should happen' or 'should have happened'
「『起こるべきだ』あるいは『起こったはずだった』と人々が思っていることの期待です」

『日本語の意味』は、

~することになっている
~するはずだった
~することになっている

などです。

3)  expectation 「期待」の例

▸ Your boss expects you to arrive at nine o'clock but ...
「あなたの上司はあなたが9時に到着するのを期待しています、しかし」

...I think I'm late. 「私は遅刻したようです」

⇒ I was supposed to be at work at 9! 
「私は9時に出社することになっていました」

▸ OK, let's meet at 8.00 at the cinema.
「8時に映画館で会いましょう」

8時半に遅れて到着、彼女は機嫌が悪いです。

⇒ We were supposed to meet at 8!
「私達は8時に会うはずでしたよ」

▸ 携帯で天気をチェックすると晴れと表示されました。

It is supposed to be sunny!
「晴れるはずです(今日は)」

ですが、ロンドンはお天気が変わりやすいです。

If you're in London and it's supposed to be sunny, usually this happens.
「もしあなたがロンドンにいて晴れるはずだとします、ですが通常これが起こります」

雨が降って来ました。

⇒ It was supposed to be sunny!
「晴れるはずでした」

4)  'negative way'  否定形だと、

It wasn't supposed to be rainy!
It wasn't supposed to be raining!
「雨が降るはずではありませんでした」

5)  'obligation'  「義務」に関して使われます。

in a polite way 「丁寧に」

▸ You mustn't smoke in here.
「あなたはここでタバコを吸ってはいけません」

この表現はストレートできつい言い方になります。
それを丁寧に、ソフトに言うと、

⇒ You aren't supposed to smoke in here.
「あなたはここでタバコを吸ってはいけないはずです」

6)  supposed to の発音は、

ネイティブ・スピーカーが速くしゃべるときは、

supposed to   /sˈpəʊztə/

になるそうです。

7)  しゃべってはいけない秘密があるとします。

I have a secret, I have an obligation not to tell you but you're my best friend so I will.
「私は秘密を持っています。(知っています)。あなたに言ってはいけない義務がありますが、あなたは私の親友なのでそうします(話します)」

⇒  I'm not supposed to tell you!
「私はあなたに言ってはいけないことになっています」

8)  必ず受動態です。

○ I'm not supposed to do.

× I don't supposed to do.

× I'm not supposing to do.

です。

では、下の動画をクリックして、Learn English with Papa Teach Me さんの説明をご覧ください。


ご質問等ございましたら下のコメント欄にご記入下さい。(^^)

📧 365日英語リスニング・チャレンジの動画を第1回から毎日メールでお受け取り頂けます。こちらのリンクよりお申し込み下さい。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2940ffa0372831

==============================
発音記号の読み方は私の Yutube チャンネルで紹介しています。
ご参考にしていただけたら嬉しいです。
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo
==============================

【バックナンバー】
1️⃣  英語LC #01 - #30
2️⃣  英語LC #31 - #60
3️⃣  英語LC #61 - #90
4️⃣  英語LC #91 - #120
5️⃣  英語LC #121 - #150

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
facebook ⇒ https://www.facebook.com/DatsuKatakanaEigo/

0 件のコメント:

コメントを投稿