2017年6月19日

#168 慣用句「かいつまんで言うと」

=======================
【英語リスニング・チャレンジ #168】
=======================

本日は、Sir English チャンネルさんからです。

動画のタイトルは、

"Interesting Idioms #3: To make a long story short"
「興味深い慣用句 "to make a long story short"

です。

"To make a long story short"

を直訳すると、「長い話を短くする」

です。

動画で説明されているのは、

"To quickly get to the point. To leave out all the details and jump to the ending."
「素早く核心に到達する。すべての詳細を残して、結末に飛ぶ」

です。

日本語訳だと、

「かいつまんで言うと、早い話が、一言で言うと」などです。

どのように言うかというと、

To make a long story short we did this.
「かいつまんで言うと、私たちはこれをしました」

To make a long story short this happened.
「かいつまんで言うと、これが起こりました」

例は、

1)  会社の社長が社員に細かく説明しないで、

The company is having serious problems at the moment. To make a long story short, it is in debt and we have to make staff cuts.
「会社は深刻な問題を抱えています。かいつまんで言うと、負債状況にあり、人員削減を行わなければなりません」

The CEO didn't go into all the details. He or she simply went to the conclusion.
「最高経営責任者(CEO)はすべての詳細には触れませんでした。 彼または彼女は分かりやすく結論に行きました」

CEO /ˌsiː iː ˈəʊ/ = Chief Executive Officer  /ˌtʃiːf ɪɡˈzekjətɪv ɒfɪsə/

英語は、'He' 'She' と三人称代名詞は性別をはっきり言います。この場合の例は、CEO は男性か女性か分からないので、'He or she' と言っています。

世界には女性の CEO は沢山いますので、もし CEO = He とすると、女性差別になってしまうので注意が必要です。

2)  飲みに行ってはぐれた友人に

Sam: Where did you guys disappear to last night?
「君たち昨夜はどこに消えたの?

Mick: It was crazy! To cut a long story short, we ended up going to a house party and stayed out till 6am.
「それは狂ってた。一言で言うと、最後にある家のパーティーに行くことになり、朝の6時までいました」

句動詞 (Phrasal verbs)
end up doing 「最後に~することになる」
stay out 「外出している、出掛けている」

To make a long story short
= To cut a long story short

この慣用句で核心を言った後、時間が有れば詳細を付け加えることもできます。

私もこの慣用句を言うことがあるんですが、それは、

「私がなぜ南スペインの白い村にやってきたのか」
「離婚話」

についてです。

自分から言う訳ではなく、こんな田舎のスペインの村で突然日本人に出会うと、みんな質問したくなるんだと思います。

To make a long story short は、とても使い勝手の良い慣用句なので、是非使ってみて下さい。

では、下の動画をクリックして、Sir English さんの説明をご覧ください。


ご質問等ございましたら下のコメント欄にご記入下さい。(^^)

📧 365日英語リスニング・チャレンジの動画を第1回から毎日メールでお受け取り頂けます。こちらのリンクよりお申し込み下さい。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2940ffa0372831

==============================
発音記号の読み方は私の Yutube チャンネルで紹介しています。
ご参考にしていただけたら嬉しいです。
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo
==============================

【バックナンバー】
1️⃣  英語LC #01 - #30
2️⃣  英語LC #31 - #60
3️⃣  英語LC #61 - #90
4️⃣  英語LC #91 - #120
5️⃣  英語LC #121 - #150

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
facebook ⇒ https://www.facebook.com/DatsuKatakanaEigo/

0 件のコメント:

コメントを投稿