2017年6月15日

#164 英語の一般的なパターン : You have the most…

=======================
【英語リスニング・チャレンジ #164】
=======================

本日は、Sir English チャンネルさんからです。

動画のタイトルは、

"Common English Patterns: You have the most…"
「一般的な英語のパターン」

pattern   /ˈpætn/   「決まったやり方、決まった言い方」

です。

英語ネイティブ・スピーカーがよく使う決まった表現を紹介しています。

1)  Pattern - someone has the most something

You have the most ...
They have the most ...
She has the most ...
He has the most ...

「~は最も~を持っている」

です。

'the most...'  は最上級で、意味は、「最も~、世界で最も~」ですが、この表現パターンは文字通りの「世界で最も~」という意味ではなく、

emphasize  /ˈemfəsaɪz/
「強調する」

表現です。

意味は、

「とっても、すごく」

ということです。

2)  You have the most beautiful house.
「あなたは最も美しい家があります」

文字通りだと、「(世界で)最も美しい家」ですが、実際の意味は、

Your house is really beautiful. It's one of the most beautiful houses I've ever seen.
「あなたの家は本当に美しいです。私が今まで見た中で最も美しい家のひとつです」

「(世界中で)最も美しい家」という意味ではなく、「とても美しい家」という意味です。

3)  例文

■  Hi, I think I recognize you. We met at a party last year. Your name'sJane, right?
「こんにちは、私はあなたを覚えていると思います。 昨年、パーティーで出会いました。 あなたの名前はジェーンですよね?」

recognize   /ˈrekəɡnaɪz/   「覚えている、見分けがつく」

□  Yes, you're right. You have the most incredible memory!
「はい、その通りです。あはたは最も驚くべき記憶力を持っています」

incredible   /ɪnˈkredəbl/   「驚くべき、信じられない

文からは「(世界で)最も驚くべき記憶力」ですが、実際は、「とても素晴らしい記憶力で感心する」という意味です。

▲ How was your trip to Spain? Did you enjoy it?
「スペイン旅行はどうでしたか?楽しかったですか?」

△  We had the most wonderful time. The food, the people, the culture: everything was great.
「最も素敵な時間を過ごしました。食事、人々、文化、全て素晴らしかった」

文からは「(世界で)最も素敵な時間」ですが、実際は、「とても素敵な時間でとても楽しかった」という意味です。

●  Peter has the most beautiful eyes.
「ピーターは最も美しい目をしています」

○  Do you have a crush on him?
「彼に熱をあげてるんですか?」

have a crush /krʌʃ/ on someone 「熱をあげる、ドキドキする気持ちになる」
= find someone attractive「魅力的だと感じる」

attractive   /əˈtræktɪv/   「魅力的な」

文からは「(世界で)最も美し目」ですが、実際は、ピーターに魅力を感じているので、「とても美しい目」という意味です。

ネイティブ・スピーカーは、「とても」という強調に「世界で最も」という表現を使うということなので、日本人からすると、ちょっと大袈裟な表現に聞こえるかもしれませんが、ネイティブ・スピーカーのように、あなたも是非この表現を使ってみて下さい。

下の動画をクリックして、Sir English の説明をご覧ください。


ご質問等ございましたら下のコメント欄にご記入下さい。(^^)

📧 365日英語リスニング・チャレンジの動画を第1回から毎日メールでお受け取り頂けます。こちらのリンクよりお申し込み下さい。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2940ffa0372831

==============================
発音記号の読み方は私の Yutube チャンネルで紹介しています。
ご参考にしていただけたら嬉しいです。
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo
==============================

【バックナンバー】
1️⃣  英語LC #01 - #30
2️⃣  英語LC #31 - #60
3️⃣  英語LC #61 - #90
4️⃣  英語LC #91 - #120
5️⃣  英語LC #121 - #150

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
facebook ⇒ https://www.facebook.com/DatsuKatakanaEigo/

0 件のコメント:

コメントを投稿