2017年6月13日

#162 'Give' を使った日常英会話

=======================
【英語リスニング・チャレンジ #162】
=======================

本日は、Crown Academy of English チャンネルさんからです。

動画のタイトルは、

"Learn English speaking | Daily conversation with GIVE"
「'Give' を使った日常英会話」

で、

5 common expressions with the word 'give'
「単語 'Give' を使った、よく使われる表現5つ」

です。

'Give' は『不規則動詞』で、

past simple 「現在形」:  gave /ɡeɪv/
past participle 「過去分詞」:  given   /ˈɡɪvn/

です。

では、その5つの表現とは、

1)  to give up
= to quit
「やめる」

I am trying to give up smoking.
「タバコをやめる努力をしています」

□ Would you like a cigarette?
「タバコはいかがですか?」
■ No thanks. I have given up.
「いいえ、ありがとうございます。タバコを止めているんです」

Sarah gave up chocolate 2 years ago.
「サラは2年前にチョコレートをやめました」

2)  to give something away
= to give something for free.
「無償であげる、贈る、与える」

The supermarket is giving away T-shirts.
「スーパーマーケットがTシャツを配っています」

□ Do you want my old mobile phone?
「私の古い携帯欲しいですか?」
■ How much are you selling it for?
「いくらで売っているんですか?」
□ Nothing. I'm giving it away.
「ただです、あげるんです」

3)  to give someone a hand
= to help someone
「手伝う」

▸ to give someone a hand with something
「~の~に手を貸す」

I gave Mark a hand with his bags.
「マークのカバンを持つのに手を貸しました」

□ Please give me a hand with my homework.
「私の宿題を手伝ってもらえますか?」

▸ to give someone a hand to do something.
「~の~をするのを手伝う」

I gave Mark a hand to carry his bags.
「マークのバックを運ぶのを手伝いました」

□ Please give me a hand to do my homework.
「私の宿題をするのを手伝ってもらえますか?」

4)  to give someone a lift (イギリス英語)
= to transport someone to their destination in your car.
「車に乗せてあげる」

□ We're going to the cinema. Can you give us a lift?
「映画館に行くんですが、車に乗せてもらえますか?」

I give the children a lift to school when it's raining.
「雨が降った時は子供を学校まで車に乗せます」

(アメリカ英語)
to give someone a ride

■ Can you give me a ride to the office?
「オフィスまで乗せて行ってもらえますか?」

■ I gave Mrs.Smith a ride to the supermarket yesterday.
「昨日スミス婦人をスーパーマーケットまで乗せました」

5)  to give someone your word
= to make a promise to someone
「言葉を与える(約束する)」

Mark has given me his word that he will tidy his bedroom.
「マークは彼の部屋を整頓すると私に言葉をくれました(約束しました)」

□ Do you promise to visit me in London?
「私に会いにロンドンに来てくれると約束してくれますか?」
■ Yes, I give you my word.
「はい、私の言葉をあげます(約束します)」

I don't believe that you will help me. Give me your word!
「あなたが私を助けてくれるなんて信じられません。あなたの言葉をください(約束して下さい)」

です。

では、下の動画をクリックして、Andrew さんの説明をご覧ください。


ご質問等ございましたら下のコメント欄にご記入下さい。(^^)

📧 365日英語リスニング・チャレンジの動画を第1回から毎日メールでお受け取り頂けます。こちらのリンクよりお申し込み下さい。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2940ffa0372831

==============================
発音記号の読み方は私の Yutube チャンネルで紹介しています。
ご参考にしていただけたら嬉しいです。
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo
==============================

【バックナンバー】
1️⃣  英語LC #01 - #30
2️⃣  英語LC #31 - #60
3️⃣  英語LC #61 - #90
4️⃣  英語LC #91 - #120
5️⃣  英語LC #121 - #150

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
facebook ⇒ https://www.facebook.com/DatsuKatakanaEigo/

0 件のコメント:

コメントを投稿