2017年6月10日

#159 間違いをおかした時に言う英語表現

=======================
【英語リスニング・チャレンジ #159】
=======================

本日は、Learn English with Ronnie! [engVid] チャンネルさんからです。

動画のタイトルは、

"What to say when you make a mistake!"
「間違いをおかした時に英語で何と言うか」

です。

ここで紹介されている表現は、とても砕けた言葉になりますので、友人などのカジュアルな会話で使って下さい。

1)  Phrasal verbs 句動詞

「めちゃめちゃにする、台無しにする、大失敗する」という表現です。

I screwed up.
I messed up.
I fucked up.
I mucked up.

I screwed up Job interview.
「就職の面接を台無しにしてしまった」

I really fucked up my car.
「車を本当にダメにしてしまった」(事故などで)

2)  名詞

「いつも失敗する人、台無しにする人」

You are a screw up.
You are a fuck up.

3) 驚いた時に発する表現

Oh dash!
Oh darn!
は、Ronnie さんの祖母や母親世代が使う表現なので、
offensive(攻撃的、侮辱的)な表現でもスラングでもないそうです。

Oh my gosh!
Oh my goodness!
Oh my god!  (OMG)

"Oh my god." は、気を悪くする人もいるそうなので、
Oh my gosh. や Oh my goodness. の方が良いようです。

昔イギリスに語学留学に行った時、日本人の友人たちと
"Oh my Buddha." と言ったりしました。

Buddha  /ˈbʊdə/ 「仏陀、お釈迦様」

なぜなら、私達はクリスチャンじゃないので "Oh my god." を言うのには抵抗があるというか、失礼にもあたるような気がしたからです。

4) チャンスなどをダメにしてしまった時、

「吹き飛ばす」
blow  /bləʊ/ (現在形)
blew  /bluː/ (過去形)

That sucks 「最悪だ!」は、古い表現と Ronnie さんは言っていますが、私の周りでは良く耳にします。

というのも私の友人は中年後半以上なので。^^

同じ意味で、

That blows.

『過去形』を使うと、

I blew it.
= I really messed up
= I really made a mistake

「就職の面接をダメにしてしまった」
I blew the job interview.
I screwed up the job interview.
I messed up the job interview.

5) 「浪費する」

「全てのお金をビールに使ってしまった」
I blew all my money on beer.
= I spent all my money only on beer.

6)  Technology  /tekˈnɒlədʒi/

crashed  /kræʃt/  「一時的に壊れる」

「コンピューターがクラッシュした」
My PC crashed.

PC  /ˌpiː ˈsiː/  =  personal computer

同じ意味で、
My computer bit it!
My computer choked.

I bit it!
は、スキーで失敗して転んだ時に Ronnieさんは良く言ったそうです。

「試験に失敗した」
I choked on my test
= I failed the test.

「就職の面接を失敗した」
I choked the job interview.

choke  /tʃəʊk/ 「息が詰まる、窒息する」

7)  Fubar  /ˈfjuːbɑː/
「はちゃめちゃ、めちゃくちゃの、台無しになって」

最後に、

カナダのスラングで 'Fubar' というのがあるそうです。この単語は映画から来ているそうですが、その映画の紹介動画 'Trailer' /ˈtreɪlə/ Youbube でみつけたので、ここに貼り付けようと思ったんですが、見ててちょっと  disgusting  /dɪsˈɡʌstɪŋ/「非常に不快」だったのでやめました。😅

この意味は、「はちゃめちゃ」ってとこでしょうか。

飲み過ぎて飲み過ぎてはちゃめちゃだった次の日にこう言うことができます。
Oh my god, I was fubared last night.

では、

下の動画をクリックして、Ronnieさんの説明をご覧ください。


ご質問等ございましたら下のコメント欄にご記入下さい。(^^)

📧 365日英語リスニング・チャレンジの動画を第1回から毎日メールでお受け取り頂けます。こちらのリンクよりお申し込み下さい。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2940ffa0372831

==============================
発音記号の読み方は私の Yutube チャンネルで紹介しています。
ご参考にしていただけたら嬉しいです。
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo
==============================

【バックナンバー】
1️⃣  英語LC #01 - #30
2️⃣  英語LC #31 - #60
3️⃣  英語LC #61 - #90
4️⃣  英語LC #91 - #120
5️⃣  英語LC #121 - #150

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
facebook ⇒ https://www.facebook.com/DatsuKatakanaEigo/

0 件のコメント:

コメントを投稿