2017年6月5日

#154 親とはぐれた象を救うという使命

=========================
【英語リスニング・チャレンジ #154】
=========================

本日は、 BBC News  チャンネルさんからです。

動画のタイトルは、

"One woman's mission to save orphaned elephants"
「親とはぐれた象を救うという一人の女性の使命」

orphaned   /ˈɔːfnd/   「孤児になった、親を失った」

です。

「'Dame Daphne Sheldrick' さんが、
親にはぐれたアフリカゾウの幼象を飼育するのに
初めて成功したのは1987年です。」

David Sheldrick Wildlife Trust という野生動物保護団体がケニアにあります。ここには多くの親からはぐれた幼ない象が保護されていて、野生に戻れるまで育てられています。

この動画は、そこの代表者の Dame さんのお話です。

1960年代に、保護団体の名前にもなっている David Sheldrick さんと恋に落ち結婚したそうです。その時にはすでに David さんは自然公園での動物保護の先駆者として有名だったそうです。

お二人はアフリカの野生動物の殆どの種の、親にはぐれた幼い動物を育てたそうです。

buffalos  /ˈbʌfələʊz/  「バッファロー、水牛」
rhinos  /ˈraɪnəʊz/  「サイ」
giraffes  /dʒəˈrɑːfs/  「キリン」

などです。

Poaching was a problem, huge problem. It still is a huge problem.
「密猟がとても大きな問題でした。それは今でもとても重大な問題です」

poaching  /ˈpəʊtʃɪŋ/  「密漁」

象の子供が親や群れからはぐれるのは、象牙の密猟によるものです。

Dame さんのもとにそれまでに保護された象は、3~4歳で来た子どもの象の場合は、育てることが出来たそうですが、生まれてすぐの幼い象はなかなか育てることが出来なかったそうです。

We'd never managed to keep an infant alive.
「私たちは幼い象を生きさせることが、それまでは決してできませんでした」

1977年にご主人の David さんは亡くなりました。

David さんの意思を受け継ぎ野生動物保護を行っていくために、Dame さんは、'David Sheldrick Wildlife Trust' を設立しました。

動物保護の中でも特に幼い象の飼育は大きなチャレンジだったそうです。

幼い象はとても繊細で弱く、飼育がとても難しいそうですが、1987年に初めて2頭の幼象を育てることに成功したそうです。

最初に来た幼象は、まだ小屋もなかったので、娘さんのベッドルームで寝ていたそうです。

「家畜や馬などの動物の小屋」を、stable  /ˈsteɪbl/  と言います。

象は生まれてから 3歳まではミルクだけで成長し、その後も5歳までミルクを必要とするそうです。

牛のミルクは象には合わず、飲むとすぐに死んでしまいます。

植物脂肪を多く含む赤ちゃん用のを見つけたそうです。

その後200頭以上を育てることが出来ましたが、多分同じ数だけ育ってはいないそうです。

密猟者によって目の前で親象を殺され家族を失くした幼い象は、とてもストレスを感じ、人間が感じるように、深い悲しみを受けます。

その悲しみをとるためには、深い愛情を注がないといけません。

飼育員はとても愛情を注いで育ててます。

そして大きくなって自分で生きて行けるようになったら保護センターを出て、野生に帰って行きます。

そして、幼い頃を過ごした場所を憶えていて、たまに戻って来るそうです。生まれた幼い象を見せに来たりもするそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こちらの団体では donation  /dəʊˈneɪʃn/  「募金」を募っていますが、'be a foster parent' 「里親になる」というプログラムもあります。

foster  /ˈfɒstə/   「里親の」

どんな状況で保護されたのか、ストーリーが読めて、動画も見られます。年間50ドルで1頭の里親になれるので、ストーリーを読んで心に響いた幼い象の里親になるのも素敵かなと思います。

私も里親になろう思っているので、どの子の里親になったか、またここに追記しますね。(^^)

こちらが David Sheldrick Wildlife Trust さんのサイトです。
http://www.sheldrickwildlifetrust.org/html/help.html

では、

下の動画をクリックして、Dame さんのお話をご覧ください。


ご質問等ございましたら下のコメント欄にご記入下さい。(^^)

📧 365日英語リスニング・チャレンジの動画を第1回から毎日メールでお受け取り頂けます。こちらのリンクよりお申し込み下さい。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2940ffa0372831

==============================
発音記号の読み方は私の Youtube チャンネルで紹介しています。
ご参考にしていただけたら嬉しいです。
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo
==============================

【バックナンバー】
1️⃣  英語LC #01 - #30
2️⃣  英語LC #31 - #60
3️⃣  英語LC #61 - #90
4️⃣  英語LC #91 - #120
5️⃣  英語LC #121 - #150

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
facebook ⇒ https://www.facebook.com/DatsuKatakanaEigo/

0 件のコメント:

コメントを投稿