2017年7月10日

#175 上級者でも間違う8個の文法

=======================
【英語リスニング・チャレンジ #175】
=======================

本日は、Espresso English チャンネルさんからです。

動画のタイトルは、

"8 English Grammar Mistakes Even Advanced Students Make"
「上級者でも間違う8個の文法」

です。

1)  × I wore a jeans.

○ I wore jeans.
「私はジーンズをはいていました」
○ I wore a pair of jeans.
「私は(一組の)ジーンズをはいていました」

wear  /weə/ 「現在形」
wore  /wɔː/ 「過去形」
worn  /wɔːn/ 「過去分詞」

次の単語は日本語的には1つの概念なんですが、英語の概念は複数です。
jeans  /dʒiːnz/  ジーンズ
pants  /pænts/ (米)ズボン、(英)下着のパンツ
shorts  /ʃɔːts/  ショートパンツ
scissors  /ˈsɪzəz/  ハサミ
glasses  /ˈɡlɑːsɪz/  メガネ

こういう単語の数を表す場合は、
'a pair of'  「一組の、一対の」
'two pairs of'  「二組の、二対の」
を使います。

She's wearing glasses.
「彼女はメガネをかけています」
I bought a pair of shorts at the mall.
「(ショッピング)モールで(一組の)ショートパンツを買いました」
There's a pair of scissors on my desk.
「机の上に(一組の)ハサミがあります」
I have two pairs of white pants.
「私は二組の白いズボンを持っています」

2)  × He loves team sports as soccer.

○ He loves team sports such as soccer.
○ He loves team sports like soccer.
「彼はサッカーのようなチームスポーツが大好きです」

アメリカでは、soccer ですが、イギリスは football です。

「例えば」という時は、'such as''like' を使った方が「丁寧な言い方」になります。

3)  × I didn't save money enough.

○ I didn't save enough money.
「私は十分なお金を貯めませんでした」

前々回の #173 で紹介していますが、'enough' は『名詞の前』か、「形容詞、副詞の後」につきます。

We have enough food.
「私達は十分な食べ物があります」
You're not tall enough to go on the ride.
「あなたはそれに乗るのに十分な背丈ではありません」

4)  × I worked a lot in last month.
  × We'll meet on next Monday

○ I worked a lot last month.
「先月沢山働きました」
○ We'll meet next Monday.
「私たちは次の月曜に会います」

「何月に」は、前置詞  'in'
「何曜日に」「何日にちに」は、前置詞  'on'  ですが、

'last' や 'next' が付く場合は、前置詞はつきません。

5)  × It was so long time ago.

○ It was so long ago.
「それはずっと前のことでした」
○ It was such a long time ago.
「それは随分長い昔のことでした」

▸ 'So' + adjective/adverb

She's so friendly.
「彼女はとてもフレンドリーです」
This sandwich is so good.
「このサンドイッチはとても美味しいです」
He works so hard.
「かれは一生懸命働きます」

▸ 'Such a' + adjective + noun

She's such a friendly person.
「彼女はとてもフレンドリーな人です」
This is such a good sandwich.
「これはとても美味しいサンドイッチです」
He has such a demanding job.
「彼は要求水準の高い仕事についています」

『複数』の場合は、'a' はつきません。

They are such friendly people.
「彼らはとてもフレンドリーな人達です」
There are such good cookies.
「そのような美味しいクッキーがあります」

6)  × I lent to him some money.

○ I lent him some money.
○ I lent some money to him.
「私は彼にいくらかのお金を貸しました」

▸ verb + indirect object + direct object
「動詞 + 間接目的語 + 直接目的語」

▸ verb + direct object + to + indirect object
「動詞 + 直接目的語 + to + 間接目的語」

He gave Rachel the keys.
He gave the keys to Rachel.
「彼はレイチェルにカギをあげました」

× He gave to Rachel the keys.

7)  × Roller coasters make me to feel sick.

○ Roller coasters make me feel sick.
「ジェットコースターは私を気分悪くします」
(ジェットコースターに乗ると気分が悪くなる)

roller coaster  /ˈrəʊlə kəʊstə/

▸ 'let'  'make'  'have'

Our boss doesn't let us leave work early.
「上司は仕事を早く切り上げさせてくれません」
My mom makes me clean my room.
「母は私に私の部屋を片付けさせました」
I'll have my assistant call you later today.
「本日、後程私のアシスタントにあなたへ電話させます」

▸ 'help'

to を入れることもできます。

Please help me carry these boxes.
Please help me to carry these boxes.
「それらの箱を運ぶのを手伝って下さい」

両方使われますが、より一般的なのは、
'help me carry'
と to が入らない形です。

8)  × You stopped me make a mistake.

○ You stopped me from making a mistake.
「あなたは私が間違いをすることを阻止しました」

▸ stop / prevent + from + 動詞 ing

The vaccine stops people from catching the disease.
「そのワクチンは人々が病気にかかるのを防ぎます」

vaccine  /ˈvæksiːn/  「ワクチン」

The waterproof covering prevents the equipment from getting wet.
「防水カバーは器具が濡れることを防ぎます」

です。

では、下の動画をクリックして、Shayna さんの説明をご覧ください。


ご質問等ございましたら下のコメント欄にご記入下さい。(^^)


📧 365日英語リスニング・チャレンジの動画を第1回から毎日メールでお受け取り頂けます。こちらのリンクよりお申し込み下さい。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/2940ffa0372831

==============================
発音記号の読み方は私の Yutube チャンネルで紹介しています。
ご参考にしていただけたら嬉しいです。
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo
==============================

【バックナンバー】
1️⃣  英語LC #01 - #30
2️⃣  英語LC #31 - #60
3️⃣  英語LC #61 - #90
4️⃣  英語LC #91 - #120
5️⃣  英語LC #121 - #150

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
facebook ⇒ https://www.facebook.com/DatsuKatakanaEigo/

0 件のコメント:

コメントを投稿