2022年6月1日

#193 TED最年少7歳のプレゼン

=======================
【英語リスニング・チャレンジ #193】
=======================

本日の動画は、TEDチャンネルさんからです。

動画のタイトルは、

"Molly Wright: How every child can thrive by five | TED"
「モリーライト:5歳までに全ての子供が健康に育つ方法」

です。

TED は、Technology Entertainment Designの略で、世界中の著名人による、プレゼンや講演会を開催・配信している非営利団体です。

Youtubeには沢山のプレゼンが公開されていますが、こちらの動画は最年少の7歳の少女の素晴らしいプレゼンです。

英語もとてもクリアにリズミカルに発音されていて、彼女の話す英語についてシャドーイングするととても良いと思います。

彼女が最初に言う言葉が、

"What if I was to tell you that a game of peek-a-boo could change the world?"
「もしもピーカーブーの遊びが世界を変えることができると私が言ったとしたらどうでしょうか。」

peek-a-boo  /piːkəˌbuː/
「ピーカーブー」「いないいないばー」

です。

*********************
"I was to tell"
be + to do(不定詞)の構文にあまり親しみがない方は、前回の「#192 be to do 構文」をご覧ください。

*********************

7歳のお子さんでもこういった丁寧な難しい表現を言うことができるんですね。まあ、日本語でも7歳の子供たちの言葉は達者ですよね。

そして動画は、

Sounds impossible, right?
「不可能に聞こえますよね」

Well' I'm here today to prove it's not.
「でも、それが違うことを証明するために今日ここにいます。」

と続きます。

動画の字幕を「英語」にすると彼女が何を言っているのか、見ることができます。

ですので、彼女の言葉は全部ではありませんが、気になった単語が入っている文を選んでみました。

登場人物は、
プレゼンター:Molly
赤ちゃんの名前:Ari
赤ちゃんのお父さんの名前:Amarjot

文は、

1.  He has to take Ari away now to get ready for our experiment.Amarjot
「彼(Amarjot)は今、実験の準備のためにアリを連れて行かなければいけません。」

experiment  /ɪkˈsperɪmənt/
「実験」

2.  My talk today is about some powerful things you grown-ups can do.
「私の今日の話は、あなた達大人ができる力強い(パワフルな)ことです。」

grown-ups  /ˈɡrəʊn ʌp/
「大人」

3.  When Ari was born, he was tiny and he cried all the time.
「Ari が生まれた時、彼はとっても小さくて、いつも泣いていました。」

tiny  /ˈtaɪni/
「とても小さい」

4.  Ali started learning long before he was even born, from inside his mommy's tummy.
「Ari は生まれるずっと前、お母さんのお腹にいるときから、学習を始めました。」

tummy  /ˈtʌmi/
「おなか(主に幼児語)」

5.  He was always hungry and he pooped a lot. 
「彼はいつもお腹がすいていて、うんちを沢山しました。」

pooped  /puːpt/  poop の過去形
「うんちをする」(米英語)

6.  Now he laughs and giggles and makes funny noises.
「今は、彼は笑い、クックッ笑い、そして面白い音をだします。」

giggles  /ˈɡɪɡlz/
「クックッと笑う、子どもが甲高い声で短くあえぎながら笑うこと」

7.  That's way more going on inside.
「内側ではもっとはるかなことが起こっています。」

way more  「~よりはるかに」
going on  「起こっている、始まっている」

8.  It can create up to one million neural connections every second.
「それは(脳)、毎秒最高百万の神経接続を作ることができます。」

neural  /ˈnjʊərəl/
「神経の、神経系の」

9.  Scientists call it serve and return.
「科学者はそれを "serve and return"(仕えると返す) と呼びます。」

serve  /sɜːv/
「仕える、勤める、役に立つ」

return  /rɪˈtɜːn/
「返す、戻る」

10.  That's just a grown-up way of saying connect, talk and play with us.
「それは(serve and return)、大人が表す言い方では、私たちとつながり、話し、遊ぶということです。」

a way of saying  「~を表す言い方」

11.  Copycat games build imagination and empathy.
「模倣ゲームは想像力と共感力を養います。」

copycat  /ˈkɒpiˌkæt/
「模倣の、ものまねの」

empathy  /ˈempəθi/
「共感、感情移入(他人の気持ち・感情を理解すること)」

12.  Naming games build vocabulary and attention.
「命名ゲームは語彙力と注意力を養います。」

vocabulary  /vəˈkæbjələri/
「語彙」

13.  And games like peek-a-boo, yep, peek-a-boo, actually build memory and trust.
「いないいないばーのようなゲームは、記憶と信頼を養います。

trust  /trʌst/
「信頼」

14.  Interactions early and often matter.
「早い時期に頻繁に交流することが重要です。」

interactions  /ˌɪntərˈækʃnz/
「交流、相互作用」

15.  I know it's important for adults to use their devices sometimes, but kids are hardwired to see out meaningful connections, not receiving them causes confusion and stress.
「大人が機器(スマホなど)を時々使うことが重要なのは分かります、でも子供たちは意味のあるつながりを見出すように生まれつき備わっているので、それを(交流)受けられないのは混乱とストレスの原因になります。」

devices  /dɪˈvaɪsɪz/
「機器、道具」

hardwired  /ˌhɑːdˈwaɪəd/
「(脳の中に)習得回路が備わっている、(人の性格などが)生まれつき備わっている、生来の」

see out (句動詞)「見い出す」

confusion  /kənˈfjuːʒn/
「混乱、当惑」

16.  OK, Amarjot, please re-engage.
「再びつながって下さい。」

re-engage  /ˌriː ɪnˈɡeɪdʒ/
「再び関わる、再びつながる」

17.  The positive relationships with the grown-ups in our lives gives kids the confidence we need to try new things, to explore and be a kid.
「大人との良質は関係は、子供たちに新しいことに挑戦したり、探検したり、子供であることに自信を与えます。」

confidence  /ˈkɒnfɪdəns/
「信頼、信用、自信」

explore  /ɪkˈsplɔː(r)/
「探検する、探索する」

18.  Please give it up for Amarjot and Ari.
「Amarjot と Ari に拍手をお願いします。」

give it up for  「~に拍手する、~を歓迎する」

19.  Applause  /əˈplɔːz/
      「(称賛)拍手(喝采)」

では、

下の動画をクリックして、モリーちゃんの素晴らしいプレゼンをご覧ください。


ご質問等ございましたら下のコメント欄にご記入下さい。(^^)

📧 365日英語リスニング・チャレンジの動画を第1回から毎日メールでお受け取り頂けます。こちらのリンクよりお申し込み下さい。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2940ffa0372831

==============================
発音記号の読み方は私の Youtube チャンネルで紹介しています。
ご参考にしていただけたら嬉しいです。
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo
==============================
【バックナンバー】
1️⃣  英語LC #01 - #30
2️⃣  英語LC #31 - #60
3️⃣  英語LC #61 - #90
4️⃣  英語LC #91 - #120
5️⃣  英語LC #121 - #150
6️⃣  英語LC #151 - #180

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
facebook ⇒ https://www.facebook.com/DatsuKatakanaEigo/


0 件のコメント:

コメントを投稿